0時間目は音楽~弦で何かが変わる~

0時間目は音楽

こんにちは、スタッフの糸数です。

 

前回はメンテナンスの小話を致しましたが、今回は弦について。

 

ギターは弦楽器ですので、当たり前ですが弦は非常に大切なツールとなっております。

その太さだけでなく材質や作り方も様々。

 

そんな弦のお話にどうぞお付き合いください。


 

■ゲージの違い■

  • エクストラ・ライト=.008~.038
  • スーパー・ライト=.009~.042
  • ライト=.010~.046
  • ミディアム=.011~.048
  • ヘビー=.012~.054

※.010とかいうのは太さで、数字が大きい方が太いってことです。

※.009~.042というのは、1弦が.009の太さで6弦が.042という意味となってます。

 

■エレキギター弦の材質■

 

ニッケル

もっともポピュラーなニッケル弦。

楽器店などで陳列されている商品は、ほとんどすべてニッケル弦が張ってあります。

一部のコーティング弦なんかも、ニッケルをコーティングしています。

 

ステンレス

調理器具なんかでおなじみのステンレス製の弦。

そう、ご存じの通りかなりサビに強いです。音的にもイメージ通りのシャキシャキ感があり、独特の響きです。

 

コーティング(コーテッド)

内部はニッケルですが、外側をコーティングしているお陰で長寿命を実現しています。

一般的にジャキンとした響きが失われがちですが、その点エリクサーはかなり優秀な鳴りの弦を作っています。

12002

(有名なエリクサーのコーティング弦、詳細は音レポでも紹介中)

 

■巻弦の種類■

※巻弦とは、エレキギターでいうところの4-6弦(1-3はプレーン弦)で、一本の弦の外側を巻線で覆っています。

 

ラウンドワウンド

巻線が丸みを帯びており、音伸びがよくはっきりした響きが得られます。

すぐに思い浮かぶあの「ジャキーン!」というギターの音色はこちらです。

その代りラウンドワウンドは汚れが溜まりやすく、手入れを怠るとすぐに弦がダメになります。

 

フラットワウンド

巻線が平らで、指触りもツルツルした感じになっています。

低音弦では「ボンっ」、高音弦では「ポーン」という丸いというか暗い、落ち着いた響きがナイスです。

ラウンド弦に比べると長持ちするのも特長ですし、何なら寿命を迎えても「フラットワウンドなんで、僕の」といって弦の張り替えをスルーする一派もいます。

ジャズ系の印象が強く、箱もの弾きにはこちらも人気ですよね。


と、上記のような色んな弦があるんですが、問題はここからです。

  • いつ張り替えるの?
  • ゲージは細い方が弾きやすい?

僕個人の経験では、ありがたいことにこれらのポイントを月に10回は説明してます。

まずは交換の時期。

 

☆ギターを手に入れた瞬間、弦は交換する気持ちで

一部のオーダーメイド品やハイエンドモデルを除けば、ギターの弦は工場出荷時から張りっぱなしで、買ったときには結構古いことも多いです。

お店に入荷したてでも、その前に工場などで長期間眠っていたという場合も考えて、買ったらすぐに交換しましょう。

初心者さんで不安な際は、購入店で弦も一緒に買っちゃって張り替えを相談してみて下さい。

soar-%e5%ba%97%e9%a0%ad

(当店の様子、非常に天井が高い空間でギターの試奏にも適しています)

 

☆できれば月に1回、最低でも1シーズン1回は全て張り替える!

月1回が理想ですが、お手入れの行き届いた人や使用状況の良い人は1シーズンに1回くらいでいいかもしれません。

ちなみに梅雨も1季に数えて、最低でも年に5回は交換です。

「そもそも月に1回くらいしかギター弾いてねえわ!」

というワイルドな人がたまにいますが、前回も書いたようにギターは触っていないあいだ勝手に生活しているわけではなく、ずっーっとホコリや湿気にさらされ続けていますので、触る頻度に関係なく弦は替えて下さい。

 

☆弦のゲージは細い方が弾きやすい?

次にゲージの話なんですが、細い=弾きやすいは遠からず近からずといった感想です。

細い弦は当然、押弦にかける力も省エネでOKですので「できなったFがエクストラライトに替えたら出来た!」

なんて声もちらほら聞きます。

 

一方で「09-42(スーパーライト)に替えたとたん弦が暴れる気がして、結局ピッキングに神経をとられすぎて弾きにくい!あとビビりも出やすいし!」

という人もいました。ピッキングしにくいというのは、クセ次第ではあり得ます。

一方でビビりが出やすいというのは別の問題ですので、別の機会にでも。

 

あと張り替えにも多くのポイントがありますが、超長くなるのでまた今度にします。


ご注文・お問い合わせは当店にて承っております。

お電話もしくは、こちらの専用フォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

Tel 078-222-7721 (受付時間 10:00-20:00 ※日曜定休)

ディバイザー製品専門店 SOAR MUSIC

取扱ブランド Bacchus / Momose / STR / Headway 他

 

 

 

 


ご注文・お問い合わせは当店にて承っております。

お電話もしくは、こちらの専用フォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

Tel 078-222-7721 (受付時間 11:00-19:00 ※日曜定休)

ディバイザー製品専門店 SOAR MUSIC

取扱ブランド Bacchus / Momose / STR / Headway / Seventy Seven 他