フライングVとは

未分類

毎度ご愛読ありがとうございます。

リペアスタッフの平です。

 

当店で取り扱っているMOMOSEでも制作している

変形ギターの代名詞であるシェイプ「フライングV」。

 

あなたも初めて見たときは目を疑ったことでしょう。

 

これほどまでに奇抜なシェイプをしているこのフライングVですが、

もちろん合理的な理由があるのです。

 

ギターを設計する上で重要な要素は大きく3つあります。

 

まずは演奏性。

 

持った時のバランスやネックの握り心地、

ブリッジの位置やネックの角度など、様々なことで引き心地は大きく左右されます。

 

次に見た目。

 

ステージ上でどれだけ目立ち、客の目をくぎ付けにできるかは、

アーティストにとってとても重要なことです。

 

そして最後にサウンド。

 

楽器の一番の価値であるサウンドは、

設計の段階から決まっていくのです。

 

フライングVの設計において注目したのがこのサウンド。

 

ギターのには、ブリッジの後ろで低音がよく響くという音響特性があります。

 

ギブソンにおいて最も人気を博したエレキギターのレスポールですが、

低音が太すぎるという個性には賛否が分かれていました。

 

そこでブリッジの後ろを大きく削り落とすという設計を考えつき、

発明されたのがフライングVなのです。

 

弾き比べてると確かに低音のすっきりした、抜けの良いサウンドです。

 

 

MOMOSEのMFV・K-STDも再販の兆しがございますので、

気になる方は是非チェックしてくださいね!

 


 

ご注文・お問い合わせは当店にて承っております。

お電話もしくは、こちらの専用フォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

Tel 078-222-7721 (受付時間 10:00-19:00 ※日曜定休)

ディバイザー製品専門店 SOAR MUSIC

取扱ブランド Bacchus / Momose / STR / Headway 他