【木材紹介】WENGE:ウエンジ

ディバイザー情報

リップルマークとよばれるさざ波のような木目が特徴的なアフリカ産の木材です。

肌目は粗いが大変強度が高く、硬いことから特異な木材として知られています。
かつて産出国の中央アフリカでは燃料として使用され、またフランスの植民地であったことから、ヨーロッパへ多量に輸出されてきました。
その特徴的な木目と強度から、ヨーロッパ各地の家具デザイナーの目にとまり、高級なテーブルやフローリング材として使用され、数は激減。現在絶滅の危惧を心配される樹種の一つとされています。

大変強度が高く、磨耗性も高いことでギターでは指板材に使用されることが多くあります。また、時間をかけて乾燥させることで安定感が生まれネック材に使用されることもあります。
その音は硬さはなく、重厚感や存在感のある中低音域に魅力を感じます。


ご注文・お問い合わせは当店にて承っております。

お電話もしくは、こちらの専用フォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

Tel 078-222-7721 (受付時間 11:00-19:00 ※日曜定休)

ディバイザー製品専門店 SOAR MUSIC

取扱ブランド Bacchus / Momose / STR / Headway / Seventy Seven 他

コメントを残す