0時間目は音楽~楽器って絶妙なバランスなんです編~

未分類

はりきって意味不明なタイトルを付けてみました、スタッフの糸数です。

最近記事の更新が滞っていましたが、元気にやっております。

 

ギターやベースは基本的にフレット楽器といって、音階を奏でるのに都合のよいフレット金属を打ちこんでいます。

これによって、特定の場所を押えるだけでドレミが演奏できるというナイスなパーツなのですが、パッと見では分からない程に絶妙な高さでセッティングされていて、ネックのよれなどが原因で少しでも高さのバランスが崩れると「わ」っという間に音詰まりやビビりが発生します…。

 

特に購入後、時間の経過した楽器には湿気や寒暖の影響で症状が出やすく、当店にもリペアや調整のご依頼をたくさん頂きます。

(フレットのエッジ処理、擦り合わせを行う当店スタッフの平くん)

 

梅雨から夏にかけては楽器トラブルが増える時期です。

フレットの加工やネックの反り調整、パーツのクリーニングなど、当店で購入した楽器はもちろん、他店ご購入の楽器も是非お持込み下さい。


ご注文・お問い合わせは当店にて承っております。

お電話もしくは、こちらの専用フォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

Tel 078-222-7721 (受付時間 10:00-19:00 ※日曜定休)

ディバイザー製品専門店 SOAR MUSIC

取扱ブランド Bacchus / Momose / STR / Headway 他