0時間目は音楽~終わらない追求~

未分類

スタッフの糸数です。

今回はギター弾きの永遠の課題「音作り」について、エフェクターの観点から考察していきます。

 

音を決定づけているのはもちろん技術だと思いますが、それ以外にも楽器本体の鳴り、アンプ、シールドの特性など様々な要因も非常に重要です。

その中でも一際ギタリストの心を奪うのがエフェクター。

 

わかっているんです…。探し求めたら最後、お金がいくらあっても足りなくなることは…。

でも買っちゃうんです!

歪み系だけで10台持っています!!!!

 

というフリークも少なくないでしょう。

 

さてそのギタリストを魅了してやまないエフェクターですが、初心者からすればどれも同じように思えるし、またモノによっては高い。

ですので、定番の名器からブティック系まで順に紹介していきたいと思います。


歪み系(オーバードライブ編)

やはりかかせない歪み系。

オーバードライブ、ディストーション、ファズなど歪みの度合いによって呼び名が異なるのも特長。

出世魚と一緒です。(違います)

 

まずはオーバードライブ編。

 

od_3_gal

定番のBoss ODシリーズ

 

世界で最も支持され続けている定番エフェクターのひとつOD-3。

有名になった当時はOD-1だったと思いますが、こちらはヴィンテージ扱い。現行品はOD-3です。

さっくりした歪みで優秀なブースターでもあるOD-3はどんなセッティング時も良い働きをみせます。

また非常に安い。焦

 

ts

世界的有名ギタリストも支持したチューブスクリーマー

 

ド定番といえばOD-1と並んでこちら、チューブスクリーマー。

ODに比べてクランキーな歪みという感想です。

スティーヴィー・レイ・ボーンやエリック・ジョンソンなども愛用したことで有名で、チューブアンプとの相性に定評ありです。

最近はミニも出ていますね。


…すっごく長くなる予感がしますので、次回に持ち越します。

レアエフェクターも紹介しますので、こうご期待…。

 

 

ご注文・お問い合わせは当店にて承っております。

お電話もしくは、こちらの専用フォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

Tel 078-222-7721 (受付時間 10:00-20:00 ※日曜定休)

ディバイザー製品専門店 SOAR MUSIC

取扱ブランド Bacchus / Momose / STR / Headway 他