Momose @ My Hair is Bad

ディバイザー情報

My Hair is Badライブ会場におじゃましました。

去る2016年12月22日、ディバイザーのある長野県松本市のライブハウス「ALECX」にてMy Hair is Badの出演するライブが開催されるということで、ベーシストの山本さんに会いに行ってきました。

mhib2
今日のお店はこちら。「ラーメンぶん」の上に書いてあるALECXさんです。松本駅からほど近いビルのB1Fです。

山本さんにはMomoseのMJBという製品をメインで弾いて頂いており、筆者はディバイザーの担当者として直接のお礼をお伝えしたかったのです。

開場もまだまだ先のお昼過ぎ、ライブハウスの入り口に到着すると物販や機材の搬入作業の最中でした。
ただ、異様に人が多い!ライブハウスに行く機会の少ない私は今ひとつ状況を飲み込め無かったのですが、おそらくバンドの「入り待ち」のお客さんが沢山いらっしゃったようです。このライブに対するお客様の期待感の高さがうかがえます。

会場に入ってみる

mhib4
会場入口の人の多さに圧倒されてしまい、かなりビビリ気味の私でしたが、ここで帰っては担当者失格だと思い、気を取り直して中央突破!(そもそもご本人とアポを取っているので、ここで帰ると社会人失格)スタスタと会場内まで歩を進めます。

ステージでは不特定多数の方がセッティングを行い、フロアでもスタッフの方がキビキビと準備を進めます。(緊張感がただよう中、明らかな部外者がウロウロしているという気まずい状況です。)近くにいらっしゃったスタッフの方にお声がけして山本さんをお呼び出ししました。

山本さんにお会いする

私:こんにちは!お忙しいところすみません、ディバイザーです!今日は松本で演奏ということでご挨拶にまいりました。
会場入り口のお客さんの数すごいですね。どちらの会場でもこんな感じなんですか?

山本さん(以下「山」):たまにありますね〜。本当にありがたいことです(ニコッ)

私:いつもMomoseのベースを使って頂いてありがとうございます。感謝の気持ちを込めましておみやげにMomose Tシャツをお持ちしました!
少しばかりベースや活動についてお伺いしたり、写真撮ったりしてもよろしいですか?

山:おっ!ありがとうございます!そしたらちょっと待ってくださいね。

mhib5
お持ちしたシャツにすぐ着替えてくれました。

 

山:いい感じですね!どうぞどうぞ撮っていってください。

私:MomoseのMJBですが、いつ頃からお使い頂いているんですか?

山:ちょうど1年前くらいになると思います。購入前からMomoseのことが気になっていたんですが、大阪の三木楽器さんの店頭で見つけて試奏してみて「やっぱり良いな」となって購入しました。それ以来はこれ1本でずーっとやってます。

私:Momose1本ですか!!とっても嬉しいです。
お忙しい様ですが、演奏活動はどんなスケジュール感で進んでいるんですか?

山:曲のリリースもそうですが、基本的にはライブが多くて年間300本以上やってる感じです。

mhib6
(参考:オフィシャルウェブサイト・スケジュール
http://www.myhairisbad.com/schedule/)

私:それはタフですね。。

山:その間もこれ1本だけで通しているので、ちょっと楽器の傷みが激しいですね。ストラップピンも一回全部取れてしまったので、穴開けなおして使っています。

mhib7

mhib8
ピンぼけしてしまいました。ほんとごめんなさい

 

山:ピックが当たるところは削れたりしてますし、色々打痕も。。

mhib9
ヘッド裏の「My Hair is Bad」がかわいいです。
mhib10

mhib11

mhib12
ピックアップのケースも大分削れています。ピックアップビスもサビが。。

私:ちなみに演奏時はどんなセッティングで音作りしていますか?

山:基本的にベース本体のどのノブも全開ですね。ペダルもあまり無く、プリアンプだけは時期によって色々試したりしている感じです。

mhib13

 

私:これだけ使い込んで頂いていると、作っている職人も嬉しいと思います!実際社内にもMy Hair is Badのファンが沢山いますよ。

山:それはありがとうございます!(ニコッ)

私:そこで一つお願いなんですが、こちらにサインを頂けないでしょうか。。

山:はいはい。(カキカキ…)

mhib14
サインもいただきました!

 

私:ありがとうございます!
2017年の6月にも松本市でライブなんですね。楽しみです。

山:そうなんです。全国ツアーなんですが、もう2017年分もほぼ全てSOLD OUTみたいです。なので一刻も早くメインのmomose1本のみ、という状況を抜け出して安心したいです。

私:お待たせしておりまして申し訳ありません。。もう少々お待ちください!
(現在山本さんにとってmomose2本目となるMJBをオーダー頂いています。)

ではライブ楽しみにしております!がんばってください!

山:ありがとうございます!(ニコッ)

山本さんはとても好青年だった

リハーサル前の緊張感漂う中、終始穏やかに接して頂きました。
年間300本を超えるライブを1本で貫くという山本さんのスタイルは、一言で片付けられるほど軽いものではなく、非常にシビアで大変な事だと思います。
その中でmomoseのMJBがその役を担えている事が大変嬉しいことであり、ぜひ皆さまにも知っていただきたくブログにしたためさせていただきました。

これまでMy Hair is Badを知らなかった方も是非これを機会にご覧ください。ライブの熱狂が凄まじいですが、ウェブサイトのムービーでも十分にその勢いは感じて頂ける事と思います。

My Hair is Badウェブサイト
http://www.myhairisbad.com/home/

そして、楽器店でmomoseのベースをお見かけの際はぜひお試し頂ければと思います!

 

追伸:ライブにも参加してみた

今回のライブはMy Hair is Badが所属するレーベル「THE NINTH APOLLO」とライブハウス「ALECX」の共催イベントでした。

THE NINTH APOLLOウェブサイト
http://www.theninthapollo.com/

ライブハウス松本ALECXウェブサイト
http://www.zeroproject.jp/alecx/

 

mhib15

mhib16

イベント自体が大変素晴らしいものだったのは言うまでもないことですが、更に私たちにとって嬉しかったのは、このライブに出演されていた他のバンドでもBacchusのギターやベースが登場したことです。

メーカーの手を離れたギターやベースが実際どのように使われているか、日常的に目にする機会が少ない私たちです。それぞれの楽器が演奏者の手で生き生きと弾かれている姿は大変嬉しく思います。

またこの時に拝見したバンドの皆さまも追ってブログやSNSを通じて紹介させて頂ければと思います。

2017年もMomoseとディバイザーの展開をお楽しみに!

本日紹介した製品

MJB2-STD-M-NA
MJB2-STD/M NA

Momose Custom Craft ベース


 

ご注文・お問い合わせは当店にて承っております。

お電話もしくは、こちらの専用フォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

Tel 078-222-7721 (受付時間 10:00-19:00 ※日曜定休)

ディバイザー製品専門店 SOAR MUSIC

取扱ブランド Bacchus / Momose / STR / Headway 他