特集:入門用にこそお勧めしたい、2ハムストラトタイプ

本日の注目モデル!, 注目モデル特集

今回はBST-3-RSM/Mをご紹介させていただきます。

https://www.youtube.com/watch?v=-SF8J_e7ecY

1.BST-3-RSM/M 3TSとは
2.ストラトキャスタータイプのギターに
ハムバッカーを積む利点とは

1.BST-3-RSM/Mとは

 Bacchus製品としては定番となったRoasted Mapleをネック材に採用した、
ストラトキャスタータイプのモデルですが、その最大の特徴はピックアップのレイアウトがハムバッカー2つの2Hになっていることです。

通常のシングルコイルのストラトキャスタータイプ
https://bacchusdo.com/bst1rsm.htm
ハムバッカーが2つマウントされたストラトキャスタータイプ
https://bacchusdo.com/product/bst3rsmsb.htm
試奏動画
https://www.youtube.com/watch?v=-SF8J_e7ecY

 ハムバッカーピックアップを搭載したギターといたしましては、
レスポールタイプが定番となっておりますが、80年代以降はストラトキャスタータイプのモデルでハムバッカーを搭載したものも定番の機種となっています。

Bacchusユニバースシリーズのレスポールタイプです。
https://bacchusdo.com/product/blpfmhcs.htm
試奏動画
https://www.youtube.com/watch?v=nz7p9Z8gw00

 ピックアップってなあにという方で詳細を知りたい方はピックアップについて解説させていただきました記事をご覧下さいませ。

 ここでも簡単に紹介させていただきますと、ピックアップとはエレキギターの音を拾うマイクの部分のことで、ハムバッカーは一般的には音が太く、甘い傾向にあり、ノイズに強い特性をもっています。(実際には高音の強いハムバッカーもありますし、様々な種類があります。)

 一般的なストラトキャスタータイプのギターには、シングルコイルと呼ばれるピックアップが採用されていますが、一般的なシングルコイルは音が繊細かつ高音よりでノイズに弱い傾向にあります。
 それに対しハムバッカーピックアップはロックやハードロック等、ギターの音を歪ませて使う際にはノイズに強く、太い音がとても有利で、ハードロックやパンクロック等にもぴったりです。
 また、クリーントーンも甘く太い傾向にあるため、フロントハムバッカーはJAZZのようなジャンルにもぴったりです。

☆BST-3-RSM/Mの特筆すべき点はリアのハムバッカーの取り付け位置です。
メーカーのアナウンスメントによると、
 ~リア側のハムバッカーはブリッジに近い位置に配置され、カバーを廃したオープンタイプのハムバッカーとしたことで、よりピッキングへの食いつきもよく、よりアグレッシブなサウンドを出力します。
歪み系エフェクトの乗りが良いのみならず、適度に分離感があることで、ヘビーでモダンなジャンルに向いた仕様となっています。 ~

 一般的に甘い音の傾向が強いハムバッカーを、モダンなジャンルにあわせた強く歪んだ設定にしてしまうと、音の輪郭が失われてしまうことがあります。
 そこでピックアップの位置自体をブリッジに寄せてしまうことで、
ハムバッカーの太い音を生かしながらも、より輪郭のはっきりとしたハムバッカーサウンドを実現させています。
 なぜブリッジに近づけたほうが音が硬いのかについてはこちらの記事の2をご覧ください。

2.ストラトタイプにハムバッカーを積む利点とは

 ストラトキャスタータイプにハムバッカーを搭載する利点に関して着目してみたいとおもいます。

 ストラトキャスタータイプのギターといえば、やはりボディバランスが良いことがあげられます。
 ボディエンド側が落ちてしまいがちなレスポールタイプと比べ、抱えた際のボディバランスも良く、ボディバックのコンター加工とボディトップのエルボーカットにより体に接触する部分がなだらかになっていることにより、ギターを抱えた際の心地よさは大きな利点の一つといえます。

 次に、コントロールノブの配置にも好みはありますがストラトタイプとしての利点があります。
 レスポールタイプのギターの場合、ピックアップセレクターがボディ上部にあり、演奏中に切り替える際に手を止めずに切り替えることはコツがいりますが、
ストラトタイプのセレクターの位置の場合、手刀で弾き飛ばす要領で簡単に素早く切り替えることができます。
 またVOLポットの位置も、好みは分かれますがレスポールモデルだと困難、もしくはVOLペダルが必要となるVOL奏法も小指で簡単におこなえます。

 コントロールの配置が手元に近い位置にストラトタイプは配置されているため、演奏中も素早く細かい調整が可能な点は大きな利点となっています。

 ブリッジもシンクロナイズドトレモロタイプが採用されていることにより、
設定次第ではレスポールタイプではできないトレモロアームを使った演奏も可能です。
 現代的なポップスから、80年代的ハードロック、現代的なモダンヘヴィネスにも対応できる守備範囲の広いモデルです。

販売ページはこちら
https://bacchusdo.com/bst3.htm

試奏動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=-SF8J_e7ecY

 


ご注文・お問い合わせは当店にて承っております。

お電話もしくは、こちらの専用フォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

Tel 078-222-7721 (受付時間 11:00-19:00 ※日曜定休)

ディバイザー製品専門店 SOAR MUSIC

取扱ブランド Bacchus / Momose / STR / Headway / Seventy Seven 他