お客様と工房見学に行って参りました!!

店長の部屋

MOMOSEのMJB2YS/FM-PRM/E NA/OILをご使用で、MOMOSEとSTRのオーダーをいただきましたお客様と共に、工房の見学に行って参りました!
実名と見学風景の写真の公開を快くご了承いただきましたので、お客様の感想などを盛り込んでレポートさせていただきます!
—————————————–
お客様:東 督克(ひがし まさよし) 様
音楽経歴:
・田村潔氏にエレキベース全般を師事。
・水野正敏氏にベース理論を中心に師事。
・YAMAHA PMS エレキベース科認定講師。
・Jazz in“Bb” 田村音楽教室 エレキベース科講師。

活動内容:
静岡県内外においてヤマハや様々なサポート演奏、自身のバンドでの演奏活動など、幅広くご活躍。
ジャンルは、ロック・ポップス・演歌・ジャズ・ラテン・クラシック・アニソン等幅広く演奏。

レッスンは浜松を中心にヤマハ音楽教室、田村音楽教室、小中高校の吹奏楽・軽音楽部、等で行っています。
プロミュージシャンとの共同企画も行っており、浜松の音楽発展に大きく貢献されております。
多くの一流プロミュージシャンとのライヴ、セッション等の経験を活かし演奏、レッスンに反映させています。

一方、東日本大震災後「わおんぷろじぇくと」という音楽を通して、東北を応援するボランティア団体を立ち上げ、「わおんぷろじぇくと」の代表を務められております。
東北の和楽器ユニット「閃雷」を招き浜松と東北の交流コンサートを成功させました。

img_3015

松本駅で待ち合わせ。山々の山頂はうっすら雪化粧でした。
—————————————–

吉野杉をトップ材に使用したMJB2YS/FM-PRM/E NA/OILに興味を持っていただき、
静岡県から神戸まで弾丸でご来店いただきました。
吉野杉をボディトップに使用したフレットレスベースのオーダー、
また、在庫しておりましたボディトップにクロガキ材を使用したSTRベースをご試奏いただき、
サウンド、完成度の高さにご満足いただき、クロガキ材をボディトップに使用したパッシブ、
フレッテッド仕様のベースのオーダーも急遽承らせていただきました。
後日、MJB2YS/FM-PRM/E NA/OILもご購入いただきました。

工房見学につきましてのご相談をいただき、
当店スタッフ(石原)のDeviser、飛鳥ファクトリーへの訪問にうまくタイミングを合わせて、
東様に製作中のオーダーベースの製作状況を直にご確認いただいた他、
今回のレポートを実現する事ができました!

—————————————–

img_3060 img_3017 img_3022

Deviserに到着後、2階にあるショールームへ。
当日はDeviserスタッフの竹内さん(写真左)に案内していただきました!
早速、ショールームにあるエキゾチックウッド、和材の中から板状の吉野杉を発見!
他にもレア材が展示されており、材の特徴だけではなく、それぞれの材の歴史なども詳しく説明していただきました!
手渡されている材は希少なハカランダ!ノッキングすると金属的な硬い音がします。
目が詰まっている材でずっしりと重みがあります!

Q(当店スタッフ:石原):
今回、Deviser製品のMOMOSEとSTRのカスタムオーダーをいただきましたが、
ブランドをお選びいただいた理由を教えて下さい。

A(東様):
以前より「MOMOSEのベースは良く鳴るよ!」と聞いていましたので大変興味を持ち続けていました!
なのでもしベースを新調するとしたらMOMOSEで!と決めていました。

Q:
当店をお知りになった経緯と当店をお選びいただいた理由を教えて下さい。

A:
MOMOSEのオーダーが出来るお店をWEBで検索して見つけました。
僕は材質や仕様についての知識が無いので、先ず相談してみようと連絡をしたところ、
とてもこちら側の目線になって対応してくれたので決めました!

Q:
今回オーダーでこだわったポイントを教えて下さい。

A:
お店のHPに掲載されていたMOMOSEベースの写真「よしの杉」このベースに惚れ込みまして、
この子と同じようなトップ材を!が最初!

仕様については絶対パッシブなんです(笑)
そしてブリッジの弦幅は19ミリ(狭いのは苦手でして)

今回は2本(MOMOSE・5弦・フレットレス)(STR・5弦・フレッテッド)
をオーダーしましたが、MOMOSEはもちろんトップ材に「よしの杉」
パッシブ、フレットライン無し!

STRは、やはりパッシブ!
こちらで特にこだわったのは無駄を省く!(ホントは無駄じゃないです)
僕としては、トーンコントロールは要りません(笑)
ボリュームも1つでOK、と言う意図から、
つまみは1ヴォリュームとバランスの計2つ!
これがうれしい!

Q:
オーダー成約まで、仕様のご相談、ご提案などの流れにつきまして、お役に立てましたでしょうか?

A:
僕の気持ちとしてメールや電話だけでなく、担当の方と会ってお話ししながら決めたい!
と言うところから会いに行ってしまったのですが、
僕のわからない仕様の部分や、漠然としたイメージを伝えた時の提案、
とても参考になり、そこにある楽器を弾かせていただきその楽器の説明を受けることにより、
一層イメージがはっきりしたものになりました!

おかげでSTRと巡り会ってしまい、オーダーすることに(笑)

img_3024 img_3045

img_3046 img_3025

Deviser社屋のすぐ横に隣接している飛鳥ファクトリーに向かう途中、
偶然にもトラックで運ばれた材の搬入に現場に立ち会う事ができました。
また、材の保管場所にも案内していただき、加工前の材を見学。
材の積み方にも知識と技術が必要だそうで、積み方が粗かったり、
適当にしてしまうと、材がダメになるそうです。
そして、飛鳥ファクトリー内部に潜入であります!

img_3028 img_3032

img_3033 img_3034

各工程での作業内容や難しさ、また、自作しているポジションマークなど、
丁寧にご説明いただき、東様からの質問などにも応じていただきました。

Q:
実際に楽器が製作される現場を目の当たりにされた感想を教えて下さい。

A:
こんなに手作り!?
もっと機械作業がメインだと思っていたのでびっくりしました!
材の扱いはこだわりと経験、何より大切にしてる感が伝わってきました!
職人さんはシャイな方が多いようでしたが胸張って作業してました!
これはよほど自信があると感じましたね!

まだ産声をあげる前の僕のベースとも会えて胸躍る!とはこの事です!
職人さんが丁寧に説明してくれて、ボディとネックの噛み合い方が尋常じゃない精度!
これにはたまげました!

分担された作業それぞれの職人さんが丁寧に作業してるのに感動しました!
ネックの調整作業!全然機械使わないんだ!?!?驚きの技術!

Q:
特にどういった点が記憶に残りましたでしょうか?

A:
職人さんがみんな良い表情していた事です!
楽器制作案を話してるときは子供のようで(笑)
制作作業ではキリっとしてました!

img_3035 img_3053

img_3054 img_3057

そして!遂に!!オーダーをいただいております製作途中のクロガキトップのSTR,
吉野杉トップのMOMOSEベースとご対面です!!!
感動の瞬間にご一緒できて光栄でした!!勿論、記念にパシャリです!!
また、MOMOSEブランド及びショップオーダー・個人オーダーを含む特注モデル全般を担当し、
加工部門のベテランクラフトマンである高取氏とお話しさせていただきました!
吉野杉トップのMOMOSEベースについて、職人目線での色々な説明を聞く事ができました!!

img_3038 img_3039 img_3041

その後も組み込み待ちのネック、ボディ、組み込み作業を1m以内の距離で見学。
マスキングをしている職人さんは、Deviser facebook動画で紹介されていた、
高速で指板にマスキングテープを貼っていた方と同じ職人さんだそうです。
思わず見とれてしまうほど手慣れた手つきで高速且つ丁寧、的確に作業されておりました!

img_3050

そして、来年40周年記念を迎えるHEADWAYの製作現場もご見学いただきました!!
ひょっとして、周年記念モデルの製作中でしょうか!?
みなさん集中して繊細な作業をされておりました。

Q:
当日はDeviserスタッフの竹内さんより色々と解説がございましたが、
印象に残った言葉などはございますでしょうか?

A:
「材に合わせた加工をしている!」と言う点です!
特性はもちろんですが、密度や向きで無理のないように!
それが職人でなければ出来ないという。

Q:
今回の工房見学はご満足いただけましたでしょうか?

A:
お釣りがきます(笑)
想像以上にオープンな工房だった!
また行きたいです!!!

Q:
メーカーや職人さんに向けて一言お願いします。

A:
今回初めて知った職人さん達の冒険心!
それを持ちつつ堅実な制作!
可愛い楽器たちを産み続けてください!

Q:
オーダーの他、MJB2YS/FM-PRM/E NA/OILをご購入いただき、MOMOSE製品をご使用いただいておりますが、感想を教えて下さい。

A:
先ず本体、ブリッジからヘッドの先まで鳴ります!
弦を弾くタッチの微妙なニュアンスをよ~く汲んでくれます!
ネックの握りは最高です「ピトッ」って感じで手に吸い付きます!
ずっと握ってたくなります(笑)

アンプを通すと、低音から高音までバランスが良い!
サスティーンは驚くほど豊かな響きが残ります!

あとはトップ材の「ヨシノ杉」これも落ち着いた感がとても良くて、
木!と言う感じが見た目にも飽きないしモダンで品のあるデザインも素晴らしいです!
とても良い子です!

Q:
今後のご要望、ご提案などがございましたらお願い致します。

A:
「MOMOSEの集い」や「STRの集い」みたいなの面白そうですね!

Q:
最後に何かお伝えしたい事がございましたらお願いします。

A:
オーダーと言うのはある種の賭けになると思うのです。
触れて弾いて・・・は出来ませんからね!
ならば信頼できる人たちに作ってもらうのが良いと思います。
皆さんそれぞれに自分の「信頼できる人たち」を見つけられればそれが最高です!
僕は今回SoarMusicさんを通して飛鳥工房さんと繋がりました。
これが僕の信頼できる人たちになりました!
安心して周りの人たちにも紹介できます!

楽器はそれ単体ではなく、どういった生立ちを持って今在るのか!
と言った視点で見ていくのも面白いのではないでしょうか。
マイ楽器が育っていく過程を見られるのは幸せです!

—————————————–

オーダー製作は基本モデルを基に、お客様のご希望、好みや拘りに合わせたカスタムを行う、
正にオンリーワンの仕様を実現できます。
カスタムをご検討いただいておりますお客様にご参考いただけるよう、
販売店視点でのファクトリーツアーの感想ではなく、お客様の目線で感じた事、
また、オーダーに至った経緯、成約までの流れを含め、少しでもダイレクトにお伝できたらと思います。

最後になりましたが、東様をはじめ、ご案内いただきましたDeviserスタッフの竹内さん、
お忙しい中ご対応いただきました飛鳥ファクトリーの高取さん、
また、色々とお気遣いいただきましたスタッフの方々にこの場をお借りして
厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました!!!!


ご注文・お問い合わせは当店にて承っております。

お電話もしくは、こちらの専用フォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

Tel 078-222-7721 (受付時間 11:00-19:00 ※日曜定休)

ディバイザー製品専門店 SOAR MUSIC

取扱ブランド Bacchus / Momose / STR / Headway / Seventy Seven 他